FROM STAFF

NOZY COFFEE 本気の遊びシリーズ 「先取り!ホリデーブレンド」

みなさんこんにちは。能城です。
だんだんと気温が下がり、ホットコーヒーが美味しい季節がやってきましたね!

先月サブスク会員の皆様へお届けしたニカラグアのカフェモカシロップは、「濃厚で美味しかった!」「温めた豆乳と相性がよかった!」「また飲みたい!」などと多くの方から嬉しいコメントをいただくことができました!

また時期をみてミニマルさんとコラボレーションしたいと考えていますので、楽しみにしていてください!

さて今月の本気の遊びのテーマは「先取り!ホリデーブレンド」ということで、ホリデーにちなんだブレンドをつくってみました。


(2017年のTHE ROASTERY では、こんなに大きなクリスマスツリーが!今年はクリスマスリースを準備中です!)

過去にマイルドブレンドを作成したときは、「マイルドとは何か?」を深く追求してブレンドを作成しましたが、今回はホリデーにちなんでケーキとのペアリング、特にいちごのショートケーキに合うブレンドをつくってみました。

よく甘いケーキと苦いコーヒーは相性がいいと聞きますが、私たちの考えているペアリングは違います。甘さと苦さで打ち消し合うのではなく、ケーキとコーヒーのそれぞれの特徴を高め合うハーモニーこそが、ペアリングの醍醐味だと考えています。

今回モデルにしたのは、天王洲にあるLily cakes のいちごのショートケーキ。
会社内でこのケーキを一番好むと噂されている本部の森川さんも交えて、ブレンドを作成しました。


(楽しそうに?ブレンドをつくる森川さん)

いちごのショートケーキの持ちうる生クリームの甘さ・重たさと、いちごの酸味に合うブレンドを探るべく、コーヒーの組み合わせや割合を何度も何度も繰り返しブレンド&テイスティングをしていきます。

途中で一旦それぞれのベストなブレンドを共有すると、ベースとなるコーヒーは同じものを選んでいました。
そこからさらに議論を交わし、ケーキとの相性はもちろん、”マリアージュした後にまたケーキを口に運びたくなるような印象”を目指し、最終調整をしていきます。

そしてついに完成!!

エンドレスにマリアージュを楽しめるテイストに仕上げることができました!

こちらのブレンドコーヒーは、期間限定のディップ式コーヒーバッグとしてbread works各店、No.4で販売いたしますが、サブスクの会員のみなさまには、一足お先に豆・粉でお届けしました!

ぜひショートケーキ(もしくは他のケーキでも!!)と合わせて、マリアージュをお楽しみください!

カテゴリー:blog
<

RECENT POST

CATEGORY