FROM STAFF

サブスク 本気の遊びシリーズ「ニカラグアの旅」

みなさん、こんにちは!NOZY COFFEE 能城です。

今回は私、能城がNOZY COFFEEのサブスクサービス内で行っている、
10月の本気の遊びシリーズについてお伝えしたいと思います。

(※本気の遊びシリーズについてはリンク先をご覧ください↓)

https://nozy-coffee.jp/2021/06/08/subscription1/

 

今回は「ニカラグア」という国をテーマに遊んでみたいと思います!
コーヒーを通してニカラグアを思いっきり感じて頂けたらと思います。

そもそもニカラグアという国をご存知でしたでしょうか??

ニカラグアが位置するのは、太平洋とカリブ海の間、いくつかの国が隣接する中米国の一つで、
コーヒー生産地として有名なコスタリカやホンジュラスの間に位置しています。

そして、ニカラグアはカリブ海地域の貧困国といわれ、
都市部と農村部の格差も激しいのが現状です。

 

今回、二人のバイヤーからニカラグアのお話しを聞くことが出来ました。

一人はNOZY COFFEE のバイヤーである菊池です。

10年前からニカラグアを訪れ、継続的にコーヒー生豆を買い付けてきました。

菊池は、優れたニカラグアのコーヒーには穏やかながらも上質な口当たりと
バランスの良さが存在し、日本人好みの味だと話します。

しかし際立ったフレーバーがあるわけではなく派手さがないので、
欧米では全く気に入られてないとか。

また、実はニカラグアはカカオの生産地でもあります。
(私、実は知りませんでした…!)

もう一人のバイヤーは、国内でBean to Bar チョコレートブランド「Minimal」を
手がける山下社長です。

今回、山下社長からニカラグアのカカオ事情について教えて頂きました。

カカオ生産者もまた、コーヒー生産者と同じような貧しい状況であることがわかりました。

山下社長は、カカオバイヤーとして産地に足を運ぶだけではなく、
2019年にはJICAのプロジェクトで年に4回もニカラグアを訪れ、
貧困問題解決のために現地で研究・活動をされていたそうです。

山下さん曰く、
「ニカラグアのカカオは酸味が少なく、いわゆるチョコレート感が強くしっかり出るのが特徴」とのこと。
そのほとんどが国外で消費されているため、国内にはあまり入ってきていないそうです。

私は二人と話す中で、どちらもとてつもなく大きな夢をもっていると感じました。

バイヤーの仕事は、”いい素材を買い付ける”という役割はありますが、
その先の未来をつくる仕事でもあると、そう感じさせてくれました。

この大きな夢があるからこそ、無謀とも思える挑戦ができたり、
裏切りを受けても前を向いていけるのだと感じました。

これまでの人生の背景や、根本にある思想や感性は異なりますが、
ふたりとも、生産者に対して真摯に向き合い、新しい世界を創り出そうとしています。

そんなふたりが口を揃えて話すのは「ニカラグア人は真面目な性格だ」ということです。

私はこのフレーズを、これまで菊池から散々耳にしてきましたが、
まさか山下さんからも同じフレーズを聞くとは思ってもいなく、
聞いたときには鳥肌が立ちました。

優れたカカオ生産、コーヒー豆生産ともに、生産者の努力は必要不可欠です。

よその国に比べ自然に恵まれない環境ですが、真面目な生産者と真摯に向き合うバイヤーが、
今後どのようにニカラグアを発展させていくのか、あたたかく見守っていただけたら幸いです!

 

はい、真面目な話はそこそこに、ここからは遊びの要素を入れて、、、。

今回は特別に、山下さんが買い付けたニカラグア産カカオをココアパウダーにしていただきました。

そして菊池が買い付けたニカラグア(ブエノスアイレス農園)の豆をエスプレッソで抽出して、
「シングルオリジンカフェモカ」シロップを贅沢に作ってみます!!

そもそも、ニカラグアのカカオがシングルオリジンとして日本に入ってくることが珍しい上、
ココアパウダーにすることもあまりしないらしく、このニカラグアのシングルオリジンカフェモカは
もしかしたら日本初なのでは、、、とのことです。(真相はわかりませんが。)
 

まずはブエノスアイレス農園のエスプレッソに、オーガニックシュガーを入れて煮沸します。
そして、ニカラグアのココアパウダーを入れ、煮沸させます。

最後に1本1本瓶に入れていきます。

こうやって完成したシロップを、会員のみなさまにお届けします!

酸味の少ないニカラグア産カカオですが、
今回はあえて酸味も楽しんでいただけるように、

「シロップ:牛乳 = 1:3」

というレシピをご案内させていただきましたが、
非常に濃厚に仕上がっていますので、お好みで牛乳の量を調整してください。

また液体が固まって瓶から出にくい場合は、
蓋をあけた状態で瓶をお湯であたためてください。
※電子レンジでの加熱は危険ですので絶対にお止めください。

 
クラフト感溢れる、ニカラグアの「シングルオリジンカフェモカ」を飲みながら、
ニカラグアという国に思いをはせて頂ければと思います。

そして今後、山下さん、菊池の買い付けるニカラグアのカカオ(チョコレート)や、
コーヒーもぜひお楽しみください!!

< >

RECENT POST

CATEGORY