FROM STAFF

NOZY COFFEE 本気の遊びシリーズ「インフュージョンコーヒー」その①

こんにちは! NOZY COFFEE 佐藤です。

日本の夏はやっぱり「サクレ」ですね。

「サクレ」といえばレモン味が定番かと思いますが、
今年は色んな味が出ていてびっくりしました。

リンゴ、桃、オレンジ、コーラ、店舗限定のライムや梨…、
特に桃味は秀逸ですね。本当に美味い。

トマト味も見つけましたが、これはまだ手が出せずにいます。

ぜひ、見つけた方は食べて感想を聞かせて下さーい!

 

今回は本気の遊びシリーズ「インフュージョンコーヒー」。

今回はNOZY COFFEEのサブスクサービス内で行っている、
8月の本気の遊びシリーズについてお伝えしたいと思います。

(※本気の遊びシリーズについてはリンク先をご覧ください↓)

https://nozy-coffee.jp/2021/06/08/subscription1/

8月の本気の遊びシリーズはインフュージョンコーヒーに挑戦してみたいと思います!

 

「インフュージョン」って言葉をご存知でしょうか?

直訳だと「注入」とか「溶け込ませる」という意味ですね。

(※似てるけど「フュージョン」ではないですよ!)

近年はお酒やカクテルの分野でよくこの言葉を耳にしました。

色々なやり方がありますが、ウォッカなどのアルコール(スピリッツ)に、
フルーツや香辛料、ハーブなどを漬け込んだりしてフレーバーを移す方法ですね。

コーヒーの分野でもこの技法を使い、コーヒーの生豆をバーボンやウイスキーなどの
お酒に漬け込み、逆にお酒の香りをコーヒーに移してしまうという方法が生まれました。

これがいわゆるインフュージョンコーヒーです。

コーヒー自体がお酒のようなフレーバーを感じさせるものもありますが、
インフュージョンさせたお酒のフレーバーはそれとは異なり非常に印象的です。

お酒のフレーバーとコーヒーのクオリティが調和することによって、
これまでのコーヒーには感じられないユニークな味わいが生まれます。

生産者のクオリティに対する取り組みや、テロワールがもたらす風味特性、
NOZY COFFEEがこれまで伝えてきたコーヒーの魅力とはちょっと異なりますが、
今回はいつもと違った角度でNOZY COFFEEのコーヒーを楽しんで頂きたいと思います。

 

まだ、来月の12日までは緊急事態宣言下。
お店でお酒を楽しむことはもう少し我慢の日々が続きますが、

8月はこのインフュージョンコーヒーをお酒を飲んでるときのような
ワクワクした楽しい感覚で楽しんで頂ければと思います。

バーボンやウイスキーだけじゃなく他のお酒に漬けこんでも、
面白いインフュージョンコーヒーができるんじゃないかな?

 

入谷「何のお酒にしましょうかねー?」

吉川「うーん、本気の遊びっていうくらいなので、
どうせなら自分たちの好きなお酒でやってみたいですね…。」

考えれば考えるほどワクワクした楽しい気持ちが止まりません。
実際にどんなお酒に漬け込んでみたかは次回のブログでお伝えしたいと思います!

それでは次回に続くー。

< >

RECENT POST

CATEGORY