FROM STAFF

「NOZY COFFEEの本気のアイスコーヒーその②」

こんにちは!NOZY COFFEE 佐藤です。

↑これスゴいんですよ!

おにぎりの中にのり弁の必要な要素が全部詰まっていてます。
ちくわ天、魚のフライ、たまご焼き、唐揚げ、、
これが揃うとやっぱりのり弁って感じですよね。

つい毎日おやつに食べちゃいます。

 

さて、本日は「NOZY COFFEEの本気のアイスコーヒー②」。

NOZY COFFEEのサブスクにて7月は「本気のアイスコーヒー」を作成させて頂きました。

詳しくはこちらから↓

https://nozy-coffee.jp/2021/07/19/icedcoffee1/

ドラえもんじゃなくて菊池さんに泣きついて、ほとんど作ってもらいましたが…。

作ってもらった「本気のアイスコーヒー」をテイスティングしている際にふと閃きました。

柑橘系のさわやかな酸の印象と甘さ、バニラのようなフレーバー、
深煎りにしたことで感じるほのかなスパイスのような印象。

ん?

これ、シナモン加えたらコーラの要素が揃うんじゃない?

コーラっぽい美味しいコーヒーできちゃうんじゃない?

菊池「また変なこと言い出して…、とりあえずやってみたらいいんじゃない?」

というわけで、さっそく検証(遊び?)の始まりです。

 

コーヒー自体に柑橘系の酸の印象やスパイス感はありますが、
少し補完し印象度を強くしたいと思います。

乾燥させて作った自家製のドライライムにシナモン、クローブ、
カルダモン、コリアンダーにバニラビーンズを少しだけ。

これらのスパイスをコーヒーと一緒に抽出していきたいと思います。

また、菊池さんにお願いして抽出してもらいましたが、

スパイスの味がつよく辛くなってしまい、とても飲めたものではありませんでした。

(スパイスって浮いてきちゃうのね。)

菊池「すごいスパイスの味強いね!水出しにしてみたらこのネガティブな
印象変わるんじゃない?と、水出しだけじゃなく、ミルクブリューにしてみたら?

今、店頭で販売している水出しコーヒーパックもだけど、ミルクで抽出すると
ミルクの甘さが調和して心地よいんだよね。チャイみたいになるんじゃない?」

佐藤「さすがドラえもん!じゃなくて菊池さん!」

 

そこで翌日、また検証です。

袋にコーヒーの粉とスパイスを詰め、

今回はミルクブリューで抽出しました。
水の代わりに冷たい牛乳に漬け込み冷蔵庫で一晩置きました。

佐藤「ど、どう?」

山本「チョコみたいなのはいますけど…。」

佐藤「き、菊池さんは?」

菊池「先は長いですなー。(苦笑)」

ミルクブリューの心地よい甘さを活かしたいけど、後味の苦さが阻害してるのかな。
コーヒー感とスパイスのバランスがポイントかもね。」

 

佐藤「だめかー?」

また、頭をかかえますが、

毎日の小さな努力の積み重ねが歴史を作っていくんだよ!!

菊池さんの名言が胸に響きます。
いや、これはドラえもんの名言でしたね。

山本さんと相談しながらまた諦めず再調整です。

 

スパイスを補完することによって、コーヒーから感じるバニラやスパイスの印象を
より強く感じてもらおうと思いましたが、

どうやら元々コーヒーにあるフレーバーや酸の印象はそのまま生かしたほうが良さそうです。

コーヒーにないフレーバのシナモンは多めに、
カルダモンやクローブの量は極力少なめにしました。

グレープフルーツのような酸にドライライムも少しだけ加えることで、
柑橘系の酸ですが、少し複雑な印象を感じて頂けるようにしました。

コーヒー感をを出したかったので粉量は少し増やしてみましたが、
いつものNOZYののローストよりは深めだったせいかビターな印象に。
特別増やさないほうが良い傾向に振れました。

いつもより気持ち少ない方がよいかな?

 

改良を重ねに重ね、再度試飲です。

ロースト中の入谷さんどうでしょうか?

入谷「アフターテイストの苦さが取れましたね!
チャイだけどコーヒー。ちょっと不思議な味だけど美味しいですね。」

 

「本気のアイスコーヒー」のバニラやスパイス感からインスパイアを受けた、
ちょっと変わった水出しアイスコーヒー。

名付けて、佐藤の「本気のスパイスコーヒー」ついに完成です!

本気で遊んだ「アイスコーヒー豆」と一緒に1パックずつお届けします!

水出しでもちろんお楽しみ頂けます!
柑橘系の酸の清涼感の中に、心地よいスパイス感。
ご自宅にソーダストリーマーがある方は炭酸を加えるとコーヒーコーラに?

個人的におすすめはミルクブリュー。
牛乳で抽出してお楽しみ下さい。
チャイのようなとろっとした舌触りとスパイスの風味をお楽しみ頂けます。

我ながらなかなかいい出来です!

レシピは簡単、水、もしくは牛乳500mlに水出しコーヒーパックを1ついれ、
冷蔵庫にて一晩(8時間以上)つけたら完成です!

後味もすっきりとした夏にぴったりの水出しコーヒーをお楽しみ頂けます。

飲んだ感想はぜひ聞かせて下さーい!
お待ちしておりまーす。

カテゴリー:blog
< >

RECENT POST

CATEGORY