FROM STAFF

「NOZY COFFEEの本気のアイスコーヒーその①」

こんにちは。NOZY COFFEE 菊池です。

最近、佐藤さんがなんだか悩んでいるみたいです。
また競馬で負けたのかと思ったら、どうやら違うみたいです。

6月からNOZY COFFEEではサブスクを開始しました。
サブスクサービス内では毎月月替りの「本気の遊びシリーズ」を、
おまけのコーヒーとしてお届けしております。

※詳しくは下記リンク先をご覧ください↓

https://nozy-coffee.jp/2021/06/08/subscription1/

7月のサブスクにてみなさんにお届けするのは「本気のアイスコーヒー」。
どうやら、この「本気のアイスコーヒー」がうまく出来ないみたいです。

佐藤「助けて~!菊池さーん。」

菊池「しょーがないなー。」

というわけで7月の「本気の遊びシリーズ」では、
私も一緒に「本気のアイスコーヒー」を作ってみたいと思います。

 

佐藤「ん?一緒に?てことは?」

菊池「ええ、佐藤さん焙煎お願いします。アドバイスはするんで。」

佐藤「え?こういうこと?」

菊池「いやいやいや、佐藤さんその焙煎機で焙煎したことないでしょ?笑」

では、気を取り直してサンプルロースターでテスト焙煎です。

佐藤「テッテレー♫ 深ー煎りー!(ドラえもん風。)

アイスコーヒーといえばテッカテカに黒光りした深煎りのコーヒーじゃない!?」

菊池「…。」

臼田「こ、これ、何の豆ですか?」

佐藤「え…?ブ、ブラジルだけど…。」」

 

佐藤「NOZY COFFEEではコーヒー豆毎の異なる個性をローストの味で
覆い隠してしまうような深煎りはこれまでやってこなかったけど、

ローストが作る苦味と、甘さとボディ感を伴った酸との調和、
そんなアイスコーヒーを作りたかったから、ブラジルの深煎りかなと…。」

菊池「ブラジル!?一番あかんやつです。深く焙煎するには硬い豆じゃないと。
コスタリカならタラス地域とかね。標高が高くて寒暖差の激しい山岳地帯のコーヒー。

NOZYの買い付けるブラジルはフレーバーいいやつ多くて、
ブラジルの中では高標高の山岳地帯ではあるんだけどね。」

佐藤「ブラジルはダメかぁ〜?ブラジルが良かったんだよなー。

何てったって今年もCOE(国際品評会)で3ロットも落札したし。
間違いなく直近のNOZYはブラジル推しでしょ。
ブラジルしか勝たん的な。

しかも、全部違う地域だけどいつもの農園って感じじゃん。
カルモデミナスの地域は菊池さんと出会った10数年前頃にCOEでブレイクしてて、
バリスタの競技会でも使ったよね。懐かしい。サンタイネス農園推し。

NOZY立ち上げてからも買ってたしー、
今回買ったパイシャオン農園は2011年のCOE以来の落札だし。」

菊池 (でたっ! またいつもの長い思い出話が始まった。。)

佐藤「ポッソス地域近辺のコーヒーはロースタリーオープンの時に特別ロットを使ったよね。
COE提出ロットの一部を生産者からダイレクトに買うっていう反則(奇跡?)みたいな買い付けしたよね?

今年も去年と同じセルトンジーニョ農園の落札でしょ。
バイーアの地域からも前年と同じサンセバスチャン農園を落札したし。バイーアはさぁ、、、」

菊池 「あっ!?バイーア。バイーアのシャパーダ ディアマンティーナの地域ならいけるかも」

佐藤「おっ!?」

菊池「バイーア州は北側の産地でメイン産地の南ミナスとは使う港が違う事が多くて、
ほとんどがヨーロッパの方に流れていてあんまり日本には入ってきてなかったんだよね。

中でもシャパーダ ディアマンティーナの豆はかなり硬くて、
実はCOEでもローストの投入温度を上げる異例の対応してるんだよ。
これなら今までにない個性の残ったブラジルの深煎りができるかも。」

佐藤「ほらー。さすが菊池さん。ドラえもんみたいにお願いすれば何でも出てくる(笑)。
というわけで、菊池さんローストよろしくー!」

菊池「いや、それは佐藤さんのしご‥、」

臼田「菊池さん!頑張りましょ!!」

佐藤、菊池「!?」

佐藤「じゃっ 菊池さん宜しく〜。」

 

というわけで、結局私が焙煎することに。。

ブラジルのバイーア、シャパーダ ディアマンティーナ地域にある、
「サンジュダス ダデウ農園」のコーヒーを今回はギリギリ狙って深煎りにしてみました。

では、実際にアイスコーヒーにして飲んでみましょうか?


 

菊池「どーうでしょうかねー?」

菊池「おっ!どうですか?石坂さん?」

石坂「うーーーん!美味いです!」

ビターキャラメル、ホワイトグレープフルーツ、バニラ、
しっかり火を入れ深めにはしましたが、コーヒーの個性はしっかり残ってますね。

うん。納得の仕上がりです。

 

「本気のアイスコーヒー」は無事完成しました…。
今度、佐藤さんに泣きつかれても助けてあげないからね!

でも、本当に美味しくできたのでぜひ皆さんに楽しんで欲しいと思います。

え?本気で作ってる?遊んでない?「本気の遊びシリーズ」じゃないの?

菊池「大丈夫です。安心して下さい。」

「何やら、しっかり佐藤さんが遊んでいるようですから。

また、泣きつかれて助けて欲しいって言われそうな予感だなー。」

次回に続く…。

< >

RECENT POST

CATEGORY