FROM STAFF

「NOZY コーヒーラボ Vol.1 “フレーバーコメント編”」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

先日、吉川ロースター主催のスタッフ向けイベント「NOZY コーヒーラボ」が行われました!
今回はその様子をご紹介していきます!

吉川「”NOZY コーヒーラボ”とは、私たちスタッフが日々コーヒーに向き合っている上で感じる、コーヒーに関する疑問点を実際に体験しながら解消し、楽しみながらコーヒーに関する引き出しを増やしていこうという機会です!」

例えば、「コーヒーを抽出するときの水を変えたら、どのような点が変化するのか?どんな水が一番おいしく淹れられるのか?硬度の違いはどのように影響するの?」とか、「世の中にはたくさんのメーカーからグラインダーが出ているけど、(業務用から家庭用、電動や手動など)グラインダーによって味わいは変わるの?」などなど…。
みなさんもご自宅でコーヒーを淹れる際に同じように疑問に思うこともあるのではないでしょうか??

初回である今回のテーマは「フレーバーコメント」でした!

スペシャルティコーヒーの世界では、コーヒーの味わいを表現する際に食べ物に例えて表現します。特にフルーツやチョコレート、ナッツ、紅茶、ハーブ等を用いることが多いです。

こちらは私たちが使っている「豆カード」です。農園の場所やオーナーのお名前、品種や生産処理について記載していますが、一番下の部分”CUP COMMENT”には、そのコーヒーの味わいの印象を記載しています!

以前のブログでもご紹介した、THE ROASTERYの入り口にある黒板にも、その日のエスプレッソドリンクのフレーバーコメントが書いてあり、ここでもフルーツなどに例えて説明しています。

「このコーヒーは甘さがすごくあって、ほのかな酸味もあって」よりも、「このコーヒーはまるでチョコレートのような甘さと、プラムを思わせる酸味があって」と例えた方がより味わいのイメージがしやすくありませんか??

前置きが長くなりましたが、今回のNOZY コーヒーラボでは普段私たちがフレーバーコメントでよく用いるフルーツを食べてみて感覚を共有したり、コメントでは目にするけどあまり食べたことのないものを味わってみて表現の引き出しを増やしてみよう!という目的のもと進められました!

たくさんのフルーツやナッツ、チョコレートが用意されました!!

白ぶどう・赤ぶどう、りんご・青りんごなど同じフルーツを品種違いで比べてみたり、マンダリンオレンジ、ネーブルオレンジ、レモン、マイヤーレモン、ライム、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツなど柑橘系だけでもさまざまな種類を比べてみました。

ほかにも、ザクロが用意されました。なかなか食べる機会がないですよね!

(つやつや。細かい赤い実を食べます。)

みんなでコメントを出し合いながら食べていきました。

「この日に飲んだペルー サンタモニカ農園のアメリカーノを”白ぶどうみたい!”って思ったけど、今食べた白ぶどう(マスカット)とは少し違った印象だなー」
「レモンがすごく酸っぱい…!!コメントでときどきレモンって使うことがあるけど、コーヒーからはここまで強烈な酸味は感じないよなあ」なんて気づきがあったり。

マンダリンオレンジとネーブルオレンジでは、同じオレンジでも甘さと酸味がぜんぜん違った印象を感じられたり。コメントで使う時は「どのオレンジがこの味に近いかな?」ともう少し考えてみようかなと思いました!

「ライムがおいしくてジントニック飲みたくなるね」と言っている人もいました(!?)

そして、食べ物を組み合わせて食べてペアリングもしてみました。


吉川「レモンとハイカカオチョコは合わないっ…」

私は「エチオピア タミラト エドマ バサイェ」のコメントにあるチョコレート、赤ぶどう、オレンジを一緒に食べてみましたが、意外とケンカすることなく口の中で馴染みました。

最後には、参加したメンバー各々の好きだった食べ物と相性が良かったペアリングを発表!

「青りんごとライムは、ライムの酸味と青りんごの甘さの相性が良く、さわやかな味わいだった」
「レモン・ライム・白ぶどうは、白ぶどうの甘さにレモンとライムの酸味が溶け込んで馴染む感じがあった」
「ドライマンゴーとレモンは、レモンの酸味の印象がやわらかくなり、マンゴーの甘さが向上した」
などのコメントが出てきました!

ラボの体験をもとに、コーヒーの味わいを表現する幅がより広げられるようになったと思います!
お客様に伝える時、そしてこのブログでコーヒーを紹介するときにもより伝わりやすい表現ができるようになればなーと思います!

今後のラボではどんな体験ができるのか…??お客様にとっても良い発見ができる場だと思いますので、次回以降のラボもこのブログで紹介していきますねー!

寒い日々が続いていますが、お身体お気をつけてお過ごしくださいね。

< >

RECENT POST

CATEGORY