FROM STAFF

「能城さんのコスタリカ訪問日記②」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

コスタリカ・ニカラグア訪問をしていた能城さんと菊池さんが無事に帰国しました!

以前、「能城さんのコスタリカ訪問日記」をお届けしましたが、その後更新できずじまいでした…!(ごめんなさい…!)
その後二人はいくつも農園やマイクロミルを訪れ、たくさんの写真とレポートを送ってくれました!(ある夜、通知を見たら78枚の写真が届いていました!笑)

今回はコスタリカ編その②!農園やマイクロミル訪問の様子のレポートです!帰国後の二人からのお話とたくさんの写真と共にお楽しみください!

では、ここからは能城さんからのレポートです!

Hola! 日本の皆さんこんにちは、能城です。

今回は、コスタリカのウエストバレーエリアの農園を訪問した様子をお伝えしていきます。

写真で私の右に居るのがフランシスコ・メナさん。
エクスクルーシブコーヒーというコスタリカのコーヒー輸出業者の代表の方で、NOZYは昔からお世話になっています。今回も私たちをアテンドしてくれました。

まず、コスタリカはコーヒーの生産で有名なエリアが3つあります。
タラス、セントラルバレー、そして今回紹介するウエストバレーの3つです。

初めに訪れたのはシンリミテスマイクロミル


(オーナーのハイメさんと。)


シンリミテスは有名なマイクロミルですが、NOZYでは扱ったことがありませんでした。
…が、今回初めて買付を行いました!

購入したのは、ケニア原産の品種でナチュラルプロセスのコーヒーです。実際に飲むことができましたが、メロンのようなフレーバーや甘さの印象が非常に良かったです。

シンリミテスのオーナーのハイメさんが色々な品種や精算処理のロットを楽しそうに紹介してくれ、愛情を持って一生懸命手掛けているんだと感じました。ハイメさんのコーヒーに向き合う情熱も、買付に至った理由のひとつです。

シンリミテスの次は、歩いて3分の距離にある
ペルラデルカフェ マイクロミルへ!

2014年に扱ったチスピタ農園が、このマイクロミルの農園です。

写真に写っているウェットパーチメントは乾燥工程に移ったばかりで、まだ随分湿っていました。ここから約2週間かけて撹拌しながら乾燥させていきます。

ちなみに、現在コスタリカに植っているケニア種は、このペルラデルカフェに植っていたものが始まりです。ケニアから持ってきた木を植え、そこからコスタリカ各地に徐々に広まっていきました。
……実は、そのケニア種の初めての買い手がNOZYでした!正確にいうと、名古屋にあるロースターと2社で買い付けました。その時はわずか8kgほどでした。
(今ではコスタリカのケニア種は珍しくないですが、始まったのはほんのここ十数年なのですね!初めての買い手がNOZYだったなんて嬉しいなあ。by吉田)

そのまた近くにある、エルバスマイクロミルに移動。
ちなみに、シンリミテス、ペルラデルカフェ、エルバスの3つのミルは同じファミリーが経営しており、近い場所に位置しています。


エルバスの所有するレオンシオ農園はカップオブエクセレンスでチャンピオンになったこともあります。
レオンシオは5.6年前にNOZYで扱ったことがありました。

続いて、また近くにあるエルサルデサルセロマイクロミルに移動。

こちらのコーヒーもNOZY COFFEEオープンの頃に販売していました。

エルサルデサルセロは大きな規模のマイクロミルです。オーナーが3人おり、その他にも近隣の農園のコーヒーを扱っています。
(大きくても”マイクロ”ミル)

ウエストバレーで最後に訪れたのは、シュマバマイクロミル

このマイクロミルは冒頭に登場したエクスクルーシブコーヒーの代表メナさんが所有するミルです。



トラックの荷台に積まれているのは、その日50人のピッカーが集めたコーヒーチェリー。熟度の高さに驚きました。黒に近い色になるくらいまで熟しています。
(ピッカーとは、コーヒー豆を収穫する人のこと。)


ここで処理していたロットは特別なロットだそう。
新月となる日に収穫し、特別な処理を施します。
新月の日に収穫すると糖度が増す、とのことです。実際どうなんだろうか?

こちらのロットも買い付けることができました!

この生産をプロデュースしているのはエクスクルーシブコーヒーのスタッフのワイネルさんです。滞在中に何度もカッピングを行いますが、いつもカッピングのサポートをしてくれています。

そんなワイネルさん、なんとTik Tokでフォロワー13万人のインフルエンサーだそう!!
(コーヒーの動画アップしてるのかな!?by吉田)

ウエストバレーでは4つのマイクロミルを回りました。
生産処理の過程を実際に見ることができ、生産者やピッカーの方々の努力を肌で感じられました。
このあとはNOZYと関係の深い農園が多くあるタラスエリアに移動し、またたくさんの農園やマイクロミルにお邪魔してきます!

このあとのレポートもお待ちください!
それではみなさん、Hasta Pronto!
(菊池「ちなみに”Adios”だと、永遠の別れのような場面に使うよ。」)

能城さんありがとうございました!
写真で見て、どのマイクロミルも設備が整っていることに驚きました!
また、シンリミテスは有名なマイクロミルだけどうちでは買ったことがないんだよねーと菊池さんから聞いたことがあったので、ついにシンリミテスのコーヒーがNOZYに来る!!と思うとワクワクします。

タラスを訪問した写真も多く届いているので、またこちらでご紹介しますねー!

それではまた次回をお楽しみに!

< >

RECENT POST

CATEGORY