FROM STAFF

【速報】エクアドルCOE1位『ルグマパタ農園』落札しました!

こんにちは。NOZY COFFEE吉田です。

今回は、速報でみなさまにお伝えしたいことがありブログを書いています!

タイトルにもありますが、2022年エクアドルCup of Excellenceのオークションが今月行われ、NOZY COFFEEは1位に入賞した「ルグマパタ農園」のコーヒーを落札することができました!!!

NOZY COFFEEでは、エクアドルのローカルコンペティション”Taza Dorada(タサドラーダ)”にて、エクアドルのトップクオリティのコーヒーを探してきました。

「ルグマパタ」はそんなTaza Doradaをきっかけに出会った農園です。2019年Taza Doradaに入賞したロットを初めて買い付け、それ以降もTaza Doradaで入賞したロットやCOEに入賞したロットの買い付けを行ってきました。
エクアドルではCOEが2021年に初めて開催されましたが、2021・22年はCOEとTaza Doradaどちらも入賞するという快挙を成し遂げています。

結果を聞くだけでも、ルグマパタのコーヒーの品質は折り紙付きと言えます。

NOZY COFFEEでは、創業以来幾度もCup of Excellenceに入賞したコーヒーを落札し、販売してきました。ですが、1位入賞のコーヒーを落札したのは今回が初めてです。

バイヤーの菊池さんいわく、1位のコーヒーを狙って応札したのではなく、良いクオリティのコーヒーを生産していて、そして継続して買っているルグマパタが1位だったから応札したとのこと。


(2019年のTaza Dorada会場にて、生産者のメリノファミリーと菊池さん。)

数年前の品評会がきっかけで出会い、以来毎年継続的に購入してきた農園がCOEでチャンピオンになるということはすごく嬉しく、個人的にはルグマパタとNOZY COFFEEが関係を深めていっている過程やチャンピオンになったタイミングに立ち会えていることも感慨深いです。この先もルグマパタの素晴らしいコーヒーに出会えると思うと、今後が更に楽しみになりました。

このロットを一足早くカッピングした菊池さんは、「マーマレードみたいな、アマレットとか杏仁豆腐みたいな、ああいう感じの甘さとフレーバーとアロマだったよ。ピーチみたいな味もしたかな。明るい酸としつこいくらいの甘さがあった。」

現在THE ROASTERYでは2021年のCOE8位のルグマパタを販売しており、それが販売終了すると年始からは2021年Taza Dorada入賞のルグマパタが販売開始になります。
どちらもテイスティングして、少しずつ違いはありますが、どちらにもオレンジのようなじゅわっとした酸の印象とベリーのようなジューシーさを感じました。

今年1位になったロットはどんなに美味しいんだろうか…。これまでのルグマパタを飲んでいるので、期待が高まります。

明確なスケジュールはまだわからないのですが、日本への到着は来年5月くらい、販売できるのは来年の秋冬くらいではないかと思います…!!

早く飲みたい・みなさまに飲んでほしい気持ちですが、私たちと一緒にルグマパタを楽しみに待っていただけたら嬉しいです!!

販売スタートの際は必ずこちらでお知らせしますねー!!


(現在販売中のルグマパタを持って。)

今年最後の記事は嬉しいお知らせで終えられました。
2022年にNOZY COFFEEのコーヒーを楽しんでくださった皆さま、そしてブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします!(来年はもっとブログたくさん書くぞ〜)

良いお年をお迎えください!

< >

RECENT POST

CATEGORY