FROM STAFF

「THE ROASTERYの楽しみ方 〜ビーンズカウンターって何ができるの?編〜」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

少し遅くなりましたが、今年初めてのブログ更新です!
真面目で楽しいブログをたくさん更新していきたいと思いますので、今年もぜひ読んでいただけると嬉しいです!


(1月2日にはTHE ROASTERYで餅つきが行われました!お汁粉美味しかったなあ。)

 

さて、先月のブログではTHE ROASTERYに来店された際に皆さんにチェックしてほしいポイントのひとつ、「入り口にある黒板」をご紹介しました。今回もよりTHE ROASTERYを楽しんでもらうためのポイントを紹介していきますよ〜!
今回は「〜ビーンズカウンターって何ができるの?編〜」をお送りします!

そもそも、ビーンズカウンターとは??
THE ROASTERYの店内は大きく分けると二つのエリアに分かれます。
一つは、入り口を入るとすぐに見える、「アイランドカウンター」。そしてもう一つが店内奥にある「ビーンズカウンター」です!今回はこちらのビーンズカウンターについて紹介していきます〜!!

ロースタリーに来店されたことがある方の中にも、ビーンズカウンターを利用したことがないという方がいらっしゃるかもしれません。ロースタリーにまだ来店されたことがない方にも「ビーンズカウンターってこんな場所なんだー!」と知って、利用していただけると嬉しいです!

それでは、いってみましょう!
 
ロースタリーに入ると、先ほど言ったように大きなアイランドカウンターが正面にあります。

その横を通り抜けて奥に進むと…
キャニスターに入ったコーヒー豆が並んでいるカウンターがあります。
こちらがビーンズカウンターです!
コーヒー豆がたくさん並んでいたり、奥には大きな焙煎機もある…!

 
このカウンターでは何ができるのでしょうか??

ビーンズカウンターでできることは、大きく二つに分けると、ハンドブリューのコーヒーの注文と、コーヒー豆の購入です!

シングルオリジンのコーヒーを常時8-9種類ほどご用意しています。ラインナップはその時によってさまざまです。ハンドブリューでは、その中からお客様のお好きなコーヒー豆をバリスタと相談しながらお選びいただけます。

ただコーヒー豆を選んでいただけるだけではなく、お客様のコーヒーのお好みや、その時の気分でどんなコーヒーが飲みたいかなど、お話ししながら一緒に決めていきます。お客様のお好みにぴったり合うようにバリスタたちは経験や知識を基にそのお客様にぴったりのオリジンを提案し、抽出していきます。

 

「今日は明るい感じのコーヒーがいいです!」
「しっかりした味のコーヒーが飲みたいです!」
「フルーティーなのがいいです!」
のようにお好みをお伝えいただいてもいいですし、
「今日はどんなコーヒーがありますか?」とその時にあるラインナップをひと通り見てからどのオリジンにするか決める方もいらっしゃいます。
ぜひビーンズカウンターのバリスタと話しながら、楽しみながらオリジンを選んでほしいです!

 

どのオリジンにするか決めた後は、バリスタが抽出をしていきます。
お客様とコミュニケーションをとる中で、「こういうテイストが好きなのかな?じゃあこうやって抽出しようかな」とこれまでの経験に基づいたレシピや抽出方法で一杯を作っていきます。

コーヒーをお作りしている間はお席で待ってもらったり、焙煎している様子を眺めて待っていただいても大丈夫ですが、私のおすすめは、バリスタが抽出しているところを見ながら待っていただくことです!

「この器具はどんな器具なの?」「この”Red Honey”っていう生産処理方法ってどういうプロセス?」みたいに聞いていただいてもいいですし、「家でもドリップしようと思うのですが、どこを気をつけたらいいですか?」「今のコーヒーのレシピを教えてください〜」という質問もぜひ投げかけてみてください◎

コーヒーが出来上がったら、こんなカードを添えてお渡しします。

選んでいただいたオリジンの情報が記載してあるカードです。
農園名や農園があるエリア、生産者のお名前、品種などの情報が書いてあるのですが、コーヒーを飲むときに特にみていただきたい箇所は、一番下の”Cup comment(カップコメント)”です!

カップコメントとは、そのコーヒーの味わいをフルーツなどの食べ物で例えたものです。中には、甘さや酸味や質感の印象を表現したコメントもあります。「このコーヒーはこのような味がしますよ」という味の説明の役割を果たします。

たとえば、現在販売中の「エクアドル ルグマパタ農園」のカップコメントは、”Mandarin orange, Peach, Juicy, Lively acidity”です。
これを読み解くと、「マンダリンオレンジやピーチを思わせるフレーバーがあって、ジューシーで、いきいきとして明るい酸味がある」のような意味です。
カップコメントを見ながら「オレンジとかピーチみたいな味がするかな」と気にしながら飲んでいただけるとよりその一杯をお楽しみいただけると思います!

 

ビーンズカウンターではコーヒー豆の購入もできます!
ハンドブリューのコーヒーを選ぶカウンターの横に、パッケージに入ったコーヒー豆が並んでいる棚があります。そちらにあるものが、購入していただける豆のラインナップです。

ハンドブリューと同じオリジンを販売していますが、8−9種類もあるとどれにしようか迷ってしまいますよね。
「どれが一番自分の好みに合うかな?」「いつも飲んでいるものと近しいものはどれだろう」「贈りもので探しているけど、どういうのがいいのかな〜」「ブラジルのコーヒーだけで3種類も置いてるけど、それぞれどう違うんだろう?」そんなときは、ぜひビーンズカウンターのスタッフを頼ってなんでも聞いてみてください!

 
スタッフに聞いてみてほしいと言ったばかりなのですが、棚にあるプライスカードも見ていただけると嬉しいです!(笑)


実はこのプライスカードも私たちスタッフの手作りです!味の説明や、その農園とのストーリーが書いてあり、オリジンによって作成したスタッフも文章も違うものになっています。よかったらこちらもご覧になってみてくださいね。

 

ちなみに、ドリンクをご購入していただくと、当日中でしたらコーヒー豆ご購入の際に少しお値引きできます!
ドリンクはハンドブリューだけでなくアイランドカウンターで提供しているエスプレッソドリンクも対象になります◎

ハンドブリューにコーヒー豆選びに、そしてスタッフとのコミュニケーションをぜひビーンズカウンターで楽しんでください!
(ブログ読んだよ!のお声がけも心待ちにしています!笑)

< >

RECENT POST

CATEGORY