FROM STAFF

「フードペアリングのすすめ」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

8月に入り、ものすごーく暑いですが、皆さまお元気でしょうか??

先日、帰り道に某さんじゅういちのアイスクリーム屋さんに吸い込まれるように入店してしまいました。
好きなフレーバーは、ストロベリーチーズケーキのやつと口の中でパチパチするやつです\(^o^)/

THE ROASTERYではソフトクリームを販売中!暑い日に食べにいらしてください!

 

先日スタッフで集まってフードペアリング会を行いました!

コーヒーと食べ物を一緒に合わせて、味わいの相性が良い組み合わせを探していきます。

「苦いコーヒーをスイーツの甘さで打ち消す」のではなく、風味豊かなスペシャルティコーヒーとフードを組み合わせて、お互いの持つ良さを引き出しましょう!

普段バリスタたちはコーヒーとフードを一緒に食べる時、「この組み合わせは合うかな…?」と自然とペアリングをしているのですが、今回はみんなで集まって複数の組み合わせを試してみました!

今回の参加者
能城さん、入谷さん、山本さん、福山さん、藤田さん、吉田

能城・福山「今日は諸事情により写真に写れません、ごめんなさいm(_ _)m」

実際に試す前に、フードペアリングでは何をもって「相性が良い」と決まるのでしょうか?
フードとコーヒーを合わせてどうなるでしょう?

①風味が似たものを合わせ、その風味が強まる
②風味が違うものを合わせ、どちらかの風味が強まる・引き立てられる
③風味が違うものを合わせ、そのどちらでもない風味が生まれる

など、いくつかパターンがあります。

これを念頭に置いて、実施していきます。

 

この日用意したフードはこちら!!

オランジェ(左) カルダモンロール(右)

オランジェはオレンジとレモンのデニッシュです!

クロワッサン生地で、生地の中にはオレンジ、細かいアーモンド、フランジパーヌ(アーモンドクリーム×カスタード)がぎっしり詰まっています!
上にはミントの葉が載っており、爽やかなアクセントになっています!

カルダモンロールは、カルダモンがふわっと香ります!

生地に練り込まれているクリームには芳醇な発酵バターと、奄美諸島産のサトウキビを使った素焚糖、牛乳、ブリオッシュクラム(食パンなどに使うブリオッシュ生地の端材)が使用されています。カルダモンの香りとほのかな甘さは食べ飽きない美味しさです。

この二つはTHE ROASTERYで販売しているブレッドです。
系列のベーカリーbread works天王洲から毎日送ってもらっています!

一緒に合わせたコーヒーは、

コスタリカ ジャノボニート農園 ロス クアルテレスマイクロミル (アメリカーノ・ラテ)
コスタリカ ピエサン農園 ラリアマイクロミル Cup of Excellence 2023 12位 (アメリカーノ・ラテ)
ホンジュラス エル ピノ農園 (フレンチプレス)

の計5種類です!

エル ピノはオレンジのような甘酸っぱさがあるコーヒーなので、オランジェと合うのではないか?と思いピックアップしました。

それでは実際に試していきます!

藤田「ピエサンのアメリカーノとオランジェ、おいしいです!フレーバーがかけ合わさって味の奥行きが生まれたような感じがします」

入谷「カルダモンロールとピエサンのアメリカーノは、ハーブっぽい風味になってサングリアみたいに感じる」
藤田「僕はこの組み合わせが一番好きです!」

山本「エルピノとオランジェとっても良いね〜質感の丸っこさと、パンとコーヒーどちらにもあるオレンジの風味が強くなってオレンジキャンディーみたい!」
能城「質感が支えになって、甘さが後味まで長く続くね。良いハーモニー!」

吉田「ジャノボニートのアメリカーノとカルダモンロール、相性よくないかも…フレーバー同士が合わなくてケンカしてるみたい…」

福山「でも、ジャノボニートのラテはカルダモンロールと合いますね〜口の中で合わさるとココアみたいな甘さになりました。」

吉田「今日の中で一番良かった組み合わせは何かな〜」
山本「ピエサンのラテとオランジェかな!」

能城「ピエサンの甘さとオレンジの甘さがどちらも強くなったね!」
入谷「ラテにしてもピエサンのフレーバーがしっかり出ているからこそ、合わさって強い甘さになったんじゃないかな!」
福山「これは『風味の系統が似ているもの同士を合わせ、その風味が強まる』の場合ですね!」

オランジェの場合は、似た風味のコーヒーを合わせることでオレンジの風味が強くなってマッチしたケースが多かったですね!

カルダモンロールでは、違った風味のものと合わせて、一緒に口に含むことで新たな風味が生まれました!

この日良かった組み合わせベスト3は、

1位 ピエサン ラテ&オランジェ
(ピエサンとオランジェ、どちらの風味も強くなった)

2位 エルピノ フレンチプレス&オランジェ
(オレンジの甘さが強くなり、質感の丸みも相まってキャンディーのよう)

3位 ジャノボニート ラテ&カルダモンロール
(合わさって生まれた風味がキャラメルやココアのよう)

山本「今回は牛乳で作ったラテだったけど、オーツミルクのラテと組み合わせたらどうなるかな??」

入谷「今の時期はアイスコーヒーの需要があるだろうから、お客様はアイスコーヒーとのペアリングも知りたいかもね!」

吉田「THE ROASTERYのコーヒーとフードはまだまだ他にもあるので、またみんなで検証しましょう〜!」

フードペアリングの正解は今回の結果だけではありません。

THE ROASTERYにいらした際には、バリスタに「このコーヒーと合うフードはどれ??」「このフードにはどのコーヒーが相性がいい??」とぜひ聞いてみてくださいね!

< >

RECENT POST

CATEGORY