FROM STAFF

「ホンジュラス ロスピノス農園」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

今日もブログを書こうとしていたら、お客様から「ブログを読んでますよ!」と嬉しいお声がけをいただきました!いつも読んでいただきありがとうございます!!
これからも皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていきますね!!

今日は、現在販売中のホンジュラス ロスピノス農園のコーヒーをご紹介します!

コーヒーの特徴や、生産者のカルバハルファミリーとのつながり、そしてバイヤー菊池さんが3月にロスピノス農園に訪問したときのことも書いていきますよ〜!

今回のロットは2022年のカップオブエクセレンスで11位に入賞のコーヒーです!
まるでネクタリンやアプリコットのようにジューシーで甘く、みかんのような甘酸っぱさ、はちみつを思わせるスムースな質感と華やかさを持ちます。

ティピカ種で、ナチュラルプロセスという組み合わせです。カルバハルファミリーはいくつかの品種を生産していますが、ティピカが自信作のようです!
(これまでCOEに入賞したロットは全てティピカでした!)

THE ROASTERYではエスプレッソドリンクとして提供しており、セットアップするバリスタによって日々ちがった表情を見せています。


この日のロスピノスのアメリカーノは、上質なはちみつのように甘く、とろりとなめらかな質感でした。


この日のロスピノスは、ラテにするとお酒が入ったチョコレートのような濃厚な印象になりました!

ロスピノス、プラタナレス、そして数ヶ月前に取り扱っていたドンファン。カルバハルファミリーの手がけるコーヒーはどのロットも美味しいのです。本当に。。

どのコーヒーにも共通して感じるのは、ストーンフルーツを思わせるジューシーさ、オレンジのようなはじける酸味と、はちみつのような質感や華やかさ。

これまでカルバハルファミリーのコーヒーを取り扱ってきて感じるのは、どのロットも安定して素晴らしいクオリティのコーヒーだということです。
飲む前には、「今回はどんなコーヒーだろうか??」とワクワクしますし、飲んでみると「やっぱりおいしかった!」と思える、信頼のおけるコーヒーです。

2019年、お父さんのオルランドさんがホンジュラスの他の生産者の方々とともにTHE ROASTERYに来てくださったのが最初の出会いでした。
お世話になっているホンジュラスの輸出業者のロニーさんから紹介ががあり、私たちと知り合うこととなりました。


(左端の白い帽子をかぶった方がオルランドさん)

その後2021年のカップオブエクセレンス(COE)にてロスピノス農園は3位に、そしてオルランドさんの娘さんであるダリエラさんの農園、プラタナレス農園は2位に入賞を果たしました!

しかし、入賞の知らせとともに悲しい知らせも届きました。
まだ若いダリエラさんが脳腫瘍に倒れ、入院中に新型コロナウイルスにも感染してしまい、重篤な状態にあるとのことでした。

NOZY COFFEEでは、せっかく縁ができたカルバハルファミリーのコーヒーが入賞したこと、そしてダリエラさんの回復されることを願い、COE入賞の2つのコーヒーを単独落札しました。

非常に残念なことに、ダリエラさんは闘病の末に亡くなってしまいました。
素晴らしいコーヒーを作ってくれたダリエラさんに、「美味しいコーヒーを届けてくれてありがとう」という気持ちを直接伝えられないのは寂しいですが、彼女の手がけた素晴らしいコーヒーをたくさんの方に届けていきたいです。

2022年もロスピノスとプラタナレスは共にCOEに入賞。

更に今年2023年のCOEでも両農園、そしてお母様名義のデ ラ カサ農園が入賞するという快挙を成し遂げました!!!


(6,7,8位に並んでランクイン!)

今回入賞の3ロットも全て落札することができました!!!

またカルバハルファミリーの素晴らしいコーヒーを提供できると思うと嬉しく、そして今回入賞のロットや、まだ飲んだことのないデ ラ カサはどんなコーヒーなんだろうと考えるとワクワクしてきます!

COEに入賞することは容易なことではありません。ただ農園の環境や土壌が良いだけでなく、生産者のたゆまぬ努力があったからこその結果といえます。

カルバハルファミリーや、以前ご紹介したグアテマラ ロスマ農園のモラレスファミリーがここ数年毎年のようにCOEに入賞しているのを見ていると、その国の中でトップレベルのクオリティのコーヒーを作っている生産者の方々と良い関係でいられることが誇らしく、喜ばしいです。
そんな素晴らしいコーヒーをたくさんの人たちに伝えていきたいです!

バイヤーの菊池さんは今年3月にホンジュラスを訪れ、ロスピノスとプラタナレスを訪問してきました!

どちらもサンアンドレスという地域にあり、二つの農園は敷地が繋がっています。標高約1,600mの険しい斜面にある農園です。

こちらがオルランドさん!

(オルランドさんは農園内にあるこの木の下でいつもお昼ご飯を食べるそう。)

カルバハルファミリーは全部で6つの農園を所有しており、全ての農園からこのドライミルにコーヒーを集め、乾燥の工程を行います。


オルランドさんやロニーさん、ラーガコーヒー(ロニーさんの輸出業者)のスタッフのみなさんと。農園内にあった大きな岩の上で。

カルバハルファミリー!!!

オルランドさん、お母様のイルマさんと子どもたち。ダリエラさんを含め、5人きょうだいです。


ご自宅にはダリエラさんの車を置いたままにしています。ご家族にとって”この車は教会のような存在だ”とお話ししてくれたそうです。

今年の秋には、オルランドさんが来日される予定で、THE ROASTERYにも来ていただけることになりました!
その時期にはプラタナレスのコーヒーを販売する予定です!お会いして直接お話しできるのが今から楽しみです。

ロスピノスは現在THE ROASTERYとNOZY COFFEEオンラインストアにて販売中です!

エスプレッソドリンクにロスピノスを使用している日もありますよー!

このおいしさはぜひたくさんの方に体験していただきたいです。THE ROASTERYに飲みにいらしてくださいね〜!!

< >

RECENT POST

CATEGORY