FROM STAFF

NOZY COFFEE ブランド生誕12周年②

こんにちは。NOZY COFFEE吉田です。

ちょっとした夏休みをもらっていたため、

前回の投稿からだいぶ日が開いてしまいました…。

お休み頂いてとっても元気になったので、今日からまた元気にブログを書いていこうと思いますー!

 

先月、NOZY  COFFEEはブランド生誕12周年を迎えました!

8月14日当日は、来店されたお客様からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

前回の記事では、12周年のタイミングで私が創業メンバーの3人に聞いてみたいことを聞いて、答えてもらいました。

NOZY COFFEEに携わる人がどんな考えを持っているのかお客様に知ってもらえたらいいなと思ったのと、NOZY COFFEEで仕事をする自分にとっても創業メンバーがどんな思いを持ってこれまでやってきたか知りたかったので、今回の質問に至りました。それでは聞いていきましょう!

 

③この12年間でスペシャルティーコーヒやシングルオリジンを扱うお店が増えてきたと思いますが、同業他社に負けないNOZYの強みはなんだと思いますか?

【能城さん】

コーヒーやスタッフの個性を大切にする考え方や取り組み、コーヒーを楽しみながら働ける環境(を目指してます!)

「シングルオリジンのお店として創業した時から人の個性を大切にしてきた。それぞれの年齢も性別も違って、バックグラウンドにも違うものがあって形成されてきて、その人らしさというものを大切にしたいし、その中でもコーヒーが好きという共通項があって集まった仲間を大切にしたいという思いが昔からあった。

マニュアルがあるとその人がもっている良さを十二分に活かしきれないので、接客・抽出・焙煎においてマニュアルを設けていない。自由や責任を与えて楽しむことがNOZYのスタイル。」

 

【菊池さん】

「強みかはわからないけど、コーヒーとそれを取り巻くものに対する誠実さは大切にしてきました。自分自身が特に大切にしてきたことなので、行動指針を作成した時は『誠実であること』の文言を入れてもらいました。」

 

【佐藤さん】

クオリティと人の部分

「NOZYのコーヒーって心地よい甘さとなめらかな舌触り。飲み心地がとても良くて、ついもう一口飲めちゃう美味しさ。自分たちってその美味しさを共有したい、わくわくした気持ちを伝えたい!ってシンプルにコーヒーを楽しんでるって思うんです。

え?楽しんでませんか?

コーヒーを誰よりも楽しむ。これがNOZYの人の素晴らしさだと思います。」

 

 

スタッフの個性を大切にすることで、皆それぞれがコーヒーを楽しめることにつながるのだと感じました。そして、働いている私たちがコーヒーを好きでいて楽しめているとそれがお客様にもきっと伝わって、楽しんでもらえるのかな…?と思いました。

働いているスタッフのバックグラウンドや人柄がさまざまなら、コーヒーについてもそれぞれ違ったアプローチで表現できると思います。これからも一緒に働くみんなの良いインスピレーションをもらいながらやっていきたいです!

 

 

④今後NOZY COFFEEがどうなっていってほしいですか?

【能城さん】

素晴らしき美味しいコーヒーの世界を、楽しく世に広めていく愉快なコーヒーチーム◎

 

【菊池さん】

働いているスタッフがNOZYのことを好きでいてほしい

そしてそのスタッフ達が自分達と同じようにたくさんの方から大切にされてほしいし、そうなるような仕事をしたい。」

 

【佐藤さん】

「良い意味では軸は変わらず

エスメラルダとか、インヘルトとか、カッピングで90点以上つくコーヒーとか?NOZYらしくないコーヒーもNOZYのローストで飲んでみたいです。

菊池さーん!よろしくー!」

 

 

いかがでしたでしょうか?3人の話を聞いてみると、思っていたよりも人に関わることが多くて驚きました。ですが、自分達がNOZYのコーヒーを好きでいること、チームを大切にすることは、NOZY COFFEEにとって大事なんだなと改めて感じることができました。

 

コーヒーを楽しむことでお客様にも魅力を伝えられるということは、店頭でお客様と直接関わるときだけでなく、ブログを書いている今も感じていたりします。ブログを読んでくださる方にNOZY COFFEEのことが伝わればいいなあと思って書き進めていますが、コロナの療養期間明け直後はあまり筆が進まず…。なんでだろうと考えてみると、休んでいた間おいしいコーヒーを飲んでいなかったからじゃないかと勝手に結論づけました。コーヒーに対して向き合って心が動くことが、「この良い部分を伝えたいな〜!」の気持ちを突き動かすんだなあと感じました。

 

これからもコーヒーを楽しんで、良いチームワークでNOZY COFFEEをもっと広めていきたいです!

最後に、これまでの楽しそうなNOZY COFFEEのみんなの写真で締めたいと思います。

 

以前の体制のロースターチーム。全員デニムシャツだった日。

おそろい。(何年前の写真でしょう…?)

怒って…なさそう?

フュージョン!!

今はロースターの入谷さんがアイランドでバリスタをしていた頃。

競技会の練習中!

 

 

以上、2回にわたってブランド生誕12周年の記事をお送りしました。また次回お会いしましょう〜!

カテゴリー:blog
< >

RECENT POST

CATEGORY