FROM STAFF

「コスタリカ ラ コンチャ」

 

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

先日、THE ROASTERYの系列店 No.4に行ってきました。

見てください、このレモンフレンチトースト!!

レモンのクリームがさっぱりしていて美味しかったです!No.4でもNOZY COFFEEのコーヒーが飲めるので、アイスコーヒーも一緒に注文し、大満足のおやつタイムを過ごしました。

 

さて、前回のブログではコスタリカ ラリアについてご紹介しました。チェックしていただけたでしょうか?

今回は、ラリアと同じコスタリカ タラスエリアのマイクロミル、ラコンチャについてです!

 

NOZY COFFEEのHPに、私たちとラコンチャとのストーリーが掲載されています。よろしければこちらもぜひ読んでみてください。

https://nozy-coffee.jp/story/la-concha/

 

2012年から関係がスタートし、毎年買い付けをおこなっています。NOZY COFFEEでは販売しているコーヒー豆のラインナップがよく変わりますが、ラコンチャはここ2年くらいはほぼずっと店頭にならんでいるような気がします。NOZYのスタメンのような存在です。飲んだことがある方も多いかもしれませんね。

 

ラコンチャはタラスエリアのレオンコルテスという場所に位置しています。

農園の土地は大きく分けて二つに分かれており、一つは処理設備がある山の斜面のコンセプシオンエリア、もう一つはコンセプシオンの向かいの斜面のサンタロサエリアです。

右奥に見えるのがサンタロサの斜面。

 

山の斜面の話をしたのでとても大きな規模に思えるかもしれませんが、実はこれでも周辺のマイクロミルに比べると小規模なのです。ヒメネスファミリーが家族で経営しています。(これで小規模なら、他のマイクロミルはどれだけ広大なのでしょう…!)

ヒメネスファミリーは8人のきょうだいとその両親の10人家族です。嫁いで家元を離れた方以外、みなさんがコーヒーの生産に勤しんでいます。

ラコンチャで収穫されたコーヒーは収穫された時期によってロットで管理されているのですが、ロットの名前には子どもたちの名前が使用されています。数字ではなく子どもたちの名前で管理するなんて、ほっこりしますね。

こちらは次男のブライアンさんが2019年にTHE ROASTERYを訪店された際に、ご家族のお名前一覧を書いてもらったもの。上から順にご両親のお名前、子どもたちの名前となっています。

 

お父さん、お母さん、長男Juan(ファン)、次男Bryan(ブライアン)、長女Joana(ジョアナ)、次女Jazmin(ジャスミン)、三男Angel(アンヘル)、四男Geral(ヘラル)、三女Vivian(ヴィヴィアン)、五男Jairo(ハイロ)

座っているお二人のうちの手前の方がブライアンさん。このときは私はあまり話せませんでしたが、最後にラコンチャのオリジナルのキーホルダーをくれました。次にお会いできたらもっとお話ししたいです。

コンセプシオンで収穫されたロットには男性の名前を、サンタロサで収穫されたコーヒーには女性の名前を、収穫時期が早い順につけています。例えば、コンセプシオンで一番最初に収穫されたロットには長男ファン(Juan)さんの名前を、サンタロサで二番目に収穫されたロットだと次女ジャスミン(Jazmin)さんの名前をつけます。

品種はカトゥーラがメインで、一部ティピカも生産しています。

五男ハイロくんのお名前は例外で、ティピカのロットに使用します。(バイヤーの菊池さんは、ハイロくんはマンチェスターシティのケヴィン・デブライネに似てるって言ってました)

だいぶ前の写真ですが、中央がハイロくんです。今は10代のお兄さんになっているはず。

 

ラコンチャはお客さまにもスタッフにもファンが多いコーヒーです。魅力はなんといっても飲み心地の良さ。

派手なフレーバーがあるわけではありませんが、りんごのようなすっきりとした甘さと、シロップを思わせる軽い口当たり、バランスの良い味わいで飲み飽きないコーヒーです。

前回ご紹介したラリア ピエサンは派手な印象でトロピカルフルーツやグレープのようなフレーバーを持っています。同じコスタリカ・タラスの近いエリアのコーヒーなのに、ここまで味の印象が違うってとても面白くないですか??

次に飲むコーヒーはどんな味がするんだろうという期待も湧いてきます。これこそがシングルオリジンの醍醐味だなあと思います。コーヒーを好きになった当初の「同じコーヒーという飲み物なのに、こんなに味が違うんだ!」という驚きを思い出しました。

つい熱く語ってしまいました…!

 

ラコンチャが今後届けてくれるコーヒーも楽しみですし、この先も良好な関係を築けていけたらいいなと思います。

ラコンチャの飲み心地の良さはたくさんの方の好みに合うと思うので、ぜひ試してみてくださいね。

次回はラコンチャのロットごとの味わいの違いにフォーカスした投稿を予定しています!

< >

RECENT POST

CATEGORY