FROM STAFF
「グアテマラ モラレスファミリー」
こんにちは!NOZY COFFEE 吉田涼夏です。
実は今年始めてのブログ更新です!
ブログ担当の佐藤さん曰く、緊急事態宣言でブログの更新も自粛していたとのことでした。
でも私は単なる言い訳だと思います…。
これからもNOZY COFFEEブログをよろしくお願い致しますね!
本日は「グアテマラ モラレスファミリー」についてお伝えしたいと思います。
『ROSMA』はグアテマラにてオーナーのモラレスさん一家が運営するグループです。
昨年THE ROASTERYで初めて販売した『ロスマ農園』をはじめ複数の農園を所有しています。
今回は、今後販売するラインナップのご紹介と、
「モラレス ファミリー」と私達の繋がりについてお伝えしたいと思います。
この度、私達が紹介する『ROSMA』のコーヒーのラインナップは、
なんと!こちらの6種類です。
『ロスマ農園 パカマラ種』
『ロス セドロス デ パルミラ農園 ナショナルウィナー入賞ロット』
『プラン デ ラ ベガ農園 カップ オブ エクセレンス入賞ロット』
『ロス アグアカトネス農園』
『ロスマ農園 イエローハニープロセス』
『ロスマ農園 フリーウォッシュドプロセス』
お、多い…。
『プラン デ ラ ベガ農園』はモラレス ファミリーの従兄弟の方が運営していて、
それ以外は全てモラレス ファミリーのご兄弟が運営している農園です。
そして、これらの農園は全てグアテマラの【ウエウエテナンゴ】という地域にあります。
さらに拡大ー↓
ここですね!
もしかしたら、
「同じエリアの、しかも同じファミリーが作るコーヒーなら、どれも似たような味わいに
なるんじゃない?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。
あると思います。
でも実は、同じ地域で同じファミリーが作ったコーヒーでも、
味わいの特徴がそれぞれ違うのです!
私もそれぞれの特徴や農園について知るために、
発売前にテイスティング&勉強会を行ってみました!
例えば、現在販売している銘柄を比べてみると甘さの印象だけでもだいぶ異なります。
『ロスマ農園/パカマラ種』は、
チェリーを思わせる明るい酸味に、キャラメルのような甘さ!
『ロス セドロス デ パルミラ農園』は、
アプリコットを思わせる豊かなフレーバーと、チョコレートのような滑らかさと甘さ!
『プラン デ ラ ベガ農園』は、
爽やかさはオレンジ、そしてブラウンシュガーのような余韻の長さ!
甘さだけでもぜんぜん違う!
当然飲んだ印象はそれぞれ全く異なりました。
うーん!不思議!
これがコーヒーの面白いところですね!
実は、モラレス ファミリーとの関係の始まりは、他の生産者たちとは違ったスタートでした。
モラレス ファミリーと私達の出会いは3年半ほど前、お兄さんのアレハンドロさんが
THE ROASTEARYを訪ねて来てくれたことがきっかけです。
『ROSMA』のコーヒーは昨年夏に初めて販売し、今回が2回目の販売。
モラレス ファミリーとはまだ関係がスタートしたばかりで、
これから関係性を築いていく段階です。
『ROSMA』は自社のホームページがあり、グループや農園について知ることが出来ます。
ホームページからは『ROSMA』は”高品質のコーヒーを提供する”という目標を掲げて
生産に取り組んでいることや、更には周辺の中小規模の農園がコーヒーを輸出する際に
サポートしたり、融資を行なったりしていることまで知ることができました。
そんな素晴らしい取り組みをしている『ROSMA』と繋がれたことを私は嬉しく思いました。
また、今後関係を深めていくにつれ知ることができることも多くあると思います。
実際にモラレス ファミリーにお会いして、直接コーヒーへの思いを
聞いてみたい気持ちも生まれました。
『コスタリカ ラ コンチャ農園』や『ニカラグア ブエノス アイレスグループ』が
私達に毎年継続的に素晴らしいコーヒーを届けてくれるように、
今後何年にも渡ってモラレス ファミリーのコーヒーと沢山出会っていけたらいいなあと
想像するとワクワクします。
まずは、今回販売している『ROSMA』のコーヒーをお客様に楽しんでもらい、
私達も楽しんでいこうと思います!
現在、この『ROSMA』のコーヒーは店内アイランドカウンターではエスプレッソドリンクとして
提供している日もありますし、ビーンズカウンターではハンドブリューとしてお楽しみ頂けます。
実は、同じファミリーのコーヒーが同時に数種類も店頭にあることは中々レアな機会です。
他の『ROSMA』のコーヒーも順次販売していく予定で、
最大で6種類の『ROSMA』が同時に店頭に並びます。
ぜひぜひこの機会に飲み比べてみて楽しんで下さい!