FROM STAFF

「グアテマラ ロスマ農園②」

こんにちは!NOZY COFFEE吉田です。

先日、THE ROASTERYのエスプレッソマシンが新しくなりました!!

TEMPESTAというマシンです。
黒くて大きくてかっこいい!!!

TEMPESTAはバリスタチャンピオンシップで公式に使用されているマシンでもあります。
個人的には、前のマシンよりミルクのスチームがしやすくなったな〜と思っています!これで美味しいラテをたくさん作るぞ!!

さてさて、THE ROASTERYではレモンフェアの真っ最中です!


(ザテレ◯ジョン風。)

気を取り直して…

毎年この時期に系列全店でレモンフェアを開催しています。THE ROASTERYではスペシャルドリンクやレモンを使った焼菓子を販売していますよー!

毎年レモンフェアに合わせてゲイシャ種を使ったスペシャルドリンクを提供してきました。一昨年はコロンビア ブエナビスタ農園のゲイシャ、昨年はコスタリカ ラリア ピエサン農園のゲイシャ、今年はグアテマラ ロスマ農園のゲイシャです!!
(ロスマをご紹介した前回記事はこちら

★ロスマ ゲイシャエスプレッソレモネード(写真左)
★ロスマ ゲイシャエスプレッソトニック(写真右)

今年も江畑バリスタがこのスペシャルドリンクを考案してくれました!

★ロスマ ゲイシャエスプレッソレモネード(写真左)
江畑「レモネード、ピーチジュレ、オレンジジュースを使ったフルーティーで食感も楽しめるベースに、レモンティーやピーチを思わせる素晴らしいキャラクターのロスマ ゲイシャのエスプレッソを加えることで、立体的な酸味と複雑なフレーバーを存分に楽しめる今年のエスプレッソレモネードが完成しました!」
(レモネード、ピーチ、オレンジ、そしてロスマのエスプレッソの風味が見事にまとまり、マリアージュが生まれます!by吉田)

★ロスマ ゲイシャエスプレッソトニック(写真右)
江畑「素晴らしいキャラクターを持つロスマ ゲイシャのエスプレッソを使用したエスプレッソトニック!シークワーサーが入ったトニックウォーターを使用することで味わいに一体感が生まれました。」
(炭酸とエスプレッソの組み合わせって想像つかないかもしれませんが、柑橘のような爽やかさとほろ苦さが感じられますよー!by吉田)

エスプレッソレモネード・エスプレッソトニックは大人気!爽やかな味わいは暑い日にぴったりです!
なくならないうちにTHE ROASTERYに飲みにいらしてくださいね。

レモンフェア期間には、レモンを使った焼菓子も販売しています!
レモンオートミールクッキーとレモンポピーシードのパウンドケーキです!

こちらは、THE ROASTERYの系列店であるLily cakesで作られたお菓子です。

「レモンを使ったお菓子と、甘いレモンのような風味を持ったロスマのコーヒーって相性良さそう!」
「お客様にも、コーヒーとお菓子を組み合わせて楽しんでもらいたい!」

そんな思いで、ロスマとレモンオーツクッキー・レモンポピーシードパウンドケーキのペアリングをやってみました!!

今回の参加者は以下の皆さん!
ロースターの4名(菊池さん、吉川さん、入谷さん、臼田さん)と糸数さんと私 吉田です!
(糸数さんは、THE ROASTERYで扱うフードを担当してくれています。)

ロスマのラテ・アメリカーノ・フレンチプレスで作ったコーヒーとお菓子を合わせていきます。

「パウンドケーキとプレスのコーヒーを合わせるとレモンティーみたいな味になる!」

「アメリカーノとパウンドケーキは、それぞれの持っているフレーバーの相乗効果でレモン感が強くなるね」
「レモります」(!?)

「クッキーとアメリカーノはそれぞれのフレーバーの強さが合う感じがする」
「クッキーとアメリカーノをいっしょに口に含んだらチョコっぽい甘さが生まれた!」
(それぞれの風味が合わさって新しい風味が生まれるのがペアリングの面白いところですね!)

「クッキーとプレスの組み合わせだと、クッキーの香りがコーヒーより勝っちゃう」
「コーヒーが苦く感じちゃった」

みんなでそれぞれの意見を出し合いながらペアリングを進めていきました…

その結果、多数決で一番良い組み合わせだったのは…

「ロスマのフレンチプレスのコーヒー × レモンポピーシードパウンドケーキ」

でした!!!

みなさんもよかったらこちらの組み合わせを試してみてくださいね!

こちらの組み合わせ以外にも、いろいろなコーヒーやお菓子でペアリングをすると楽しいと思います◎

ちなみに、ロスマのコーヒー豆はでも購入していただけるので、ご自宅でもぜひお好きなお菓子とのペアリングを楽しんでみてください!

良かった組み合わせがあればぜひ教えてくださいね!

(ペアリング楽しかったからまたやりたいなあ…)

< >

RECENT POST

CATEGORY